Monthly Archives: 10月 2017

業者への依頼

自分で直せそうにないときには業者に依頼しましょう。その際は電話で問い合わせをしてみると良いでしょう。多くの業者はフリーダイヤルを用意していることが多いため、気軽に問い合わせができるのです。そのときに具体的な症状を説明しましょう。そうすればすぐにスタッフが駆けつけてくれます。

業者実際に業者の人に症状を確認してもらい、見積りを出してくれるでしょう。基本的に契約をするのは見積りを確認したあととなっています。そのため自分が納得できる条件で契約をすることができます。業者を選ぶ際にはスピード対応をしてくれて、明朗会計であり、アフターケアにも対応してくれるところを利用すると良いでしょう。たとえば工事後に保証期間を用意している業者があります。そのような業者ならば安心して利用できます。

工事に関して分からないことがあればどんどん質問しましょう。その質問にしっかりと対応してくれる業者であれば信頼することができます。素人としての質問にもしっかりと答えてくれる業者というのは信用できるのです。どんなに小さなことであっても、水道に異変が生じたのであればすぐに業者を利用すると良いでしょう。水道の水漏れであればすぐに直してもらえます。

応急処置について

もし水漏れが起きてしまったならば、自分でできる対処としては止水栓や元栓をしめるという方法があります。これによって水の流れを止めることができるため、水漏れを抑えることができるでしょう。その蛇口につながっているところに止水栓があるものです。

水が流れたままでは修理をすることができないため、いずれにしても止めることになるのです。もし止水栓がどこか分からない場合には元栓をしめてしまうのも良いでしょう。これだけでも応急処置としては問題ありません。とりあえず水漏れを抑えることができます。

ナットやバルブといった外部の部品だけを締め直すのみでも水漏れを解消できることがあるため、これは試してみましょう。しかし、これだけで直らないケースもあります。その場合は分解をしなければいけません。分解も素人でできないことはないのですが、それを組み立て直す際にトラブルが起きることがあります。

正確な手順で組み立てることができなければ、新たな故障やトラブルが発生してしまう可能性があるからです。自分で部品を交換することや取り替えるということも可能です。しかし、トラブルのリスクを考えたら専門家である業者に任せてしまう方が良いでしょう。すぐに頼むと良いでしょう。

水漏れになる原因

水道で水漏れが起きてしまう原因はいくつか考えることができます。たとえばハンドルや接合部から水漏れしている場合は、ナットやボルトがゆるんでいる可能性があるでしょう。あるいはパッキンやバルブといった内部のパーツが劣化している可能性もあります。

吸水口から水がずっと漏れていることもあります。これは吸水口にあるフィルターやカートリッジといった部分が汚れている可能性があるでしょう。普通は網目状のフィルターが設置されていることが多いのです。この部分が汚れてしまうことがあります。

配管やパイプの付け根から水が漏れていることもあります。これはナットがゆるんでいたり、内部パーツが劣化していたり、フィルターやカートリッジが汚れていることがあります。どのような原因にしてもしっかりと分解しなければ確認することはできません。

蛇口の付け根の部分から漏れていることがあります。これはねじ巻き部分が劣化していることや、配管の内部につまりが生じていることがあります。

このようにさまざまな原因を考えることができるのです。実際に修理する際には何が原因となっているのかを探りだして、その問題を解決していくことになるでしょう。自分でもある程度原因を突き止めることは可能です。

水道の水漏れ

水廻り家の中でよくトラブルが起きてしまうのは水廻りでしょう。特に水漏れというのは頻繁に起きてしまうこともあるトラブルです。水道の水漏れが起きてしまうと大変です。床が水浸しになってしまう可能性や、水道をまともに使えなくなってしまう可能性があります。そのため、すぐに対処するべきでしょう。そうしなければ普段の生活に大きな影響を受けてしまいます。

水廻りというのは毎日利用することになる場所です。お風呂やキッチン、トイレなどの水道はずっと使い続けることになるため、それによってどんどん劣化が進んでいってしまいます。さまざまな部品の劣化が進んでしまい、それによって水漏れが起きてしまうのです。新築の状態では家の中のどこにも問題は起きないものです。しかし、そこでずっと生活をしているとあらゆるものの劣化が進んでしまいます。一番早くトラブルが起きやすい場所が水廻りです。そのため、水漏れに関する悩みというのはたくさんあるのです。

そこでこちらでは水道の水漏れについて、どのように対処するべきなのかを説明しましょう。できるだけ早く対処することによって、日常生活に支障が出なくなるでしょう。適切な対処をとらないとどんどん被害が大きくなってしまいます。どうして水漏れが起きてしまうのか、応急処置の方法、さらに業者への依頼についても解説しましょう。将来、水漏れが起きてしまうときのためにこちらを参考にしてください。水漏れを修理できれば、また元通りに水道を利用できるようになります。